歯医者へ行く
歯医者には、留学する前に
必ず行っておきなさいと
誰かが言ってました。 なぜなら、本人が気づいていない虫歯が
あるかもしれないからです。
もし、チュニジアで虫歯が発見されて
歯医者に行くことになったら恐ろしいうえに、
歯は、基本的に保険非対応だからお金がかかるのです。
旅行前、留学前に日本で歯医者には行っておくべきですよ。
なのに、私ね、
歯も痛くないのに恐ろしい歯医者、
大嫌いな歯医者に行くことがど〜してもできず
完全に忠告を無視しました。
行きませんでした。
で、どうなったかというと。チュニジアでのある日。
大好きなフランスパンをガシッと噛んだ瞬間!
「いった〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!」
き−んって、まるで虫歯のような痛みを感じ取ったのです。
でもその時は、単なる虫歯みたいな痛みだろうと
痛みを忘れる努力をしたのですが、
毎朝毎朝、私はフランスパンをかじるので
毎朝毎朝、虫歯のような痛みと戦うことになったのです。
で、だんだん食べれなくなるくらい痛み始め、
我慢の限界が来てしまいました。これは、まずいうえにやばい。そう思ったわたしは、
ちょっとアリー(チュニジア人)に相談したんです。
「歯が痛いんだけど・・・。」
「かわいそ−うに、ミスキ−ナ〜」
アリーは行きつけの歯医者へ私を連れて行ってあげる、
そこはとても上手だから大丈夫だと言っていました。
私のアラビア語理解レベルは微妙なので、よくわからないのですが、
アリーは、先生の出てる大学や腕前によって
金額(治療費)が違うんだよと言っていた気がします。
その先生の大学や腕前はどうやって知るの?と聞くと
看板を見たらわかると言っていた気がします。
すごいですね。ホントですかね?で、私はチュニジアで歯医者に行くことになったのですが、
日本で歯医者に行くのより100倍怖い。
もう、待っている時間とか手のひらに汗とかかいてきます。こんな思いするんだったら、
日本の歯医者に行くべきだった・・・・。
待合室で心底思いました。
だいたい、「痛いからやめてください」とかって何て言うの?
日本みたいに手をあげたらやめてくれるの?
それからそれから、麻酔はあるの?
あってもすんごくきついんじゃない?
死ぬ。絶対死ぬ。そして、何もわからぬまま
治療するためのイスに座ったのです。チュニジアの歯医者さんは、
思ったより綺麗な部屋、ってか日本とかわらない感じでした。
そして、治療のイスの斜め上にパソコンがあって・・・
えっと・・・そこに何がうつってたんだろう・・・。
肝心なところをすっかり忘れちゃいましたけど、
日本よりすごいんじゃないの?ハイテク!
とか思った記憶があります。でも、麻酔してくれなかったため
(私はきつい薬に弱いためかもしれない)
虫歯を削るのは痛かったです。
泣くほどね。先生は「サイ−ダ、サイ−ダ〜」とかずっと言ってました。
サイ−ダ=幸福な。
幸せなんかじゃない〜痛いのよ〜。あ〜!
この場合のサイ−ダは「大丈夫」とか訳すんでしょうけど。
ま、とにかく半泣きになる治療でした。横でアリーとアリーの子供が
私ののたうちまわる姿を見ていたのですが
さすがに子供には衝撃的だったようで
私の治療がすんだ後も顔がこわばったままでした。
アリー 「ちゃんと歯を磨かなきゃ、ああいうことになるんだよ」
子供 「・・・・・・・・・・」そういう会話が、私の横でなされていました。
素晴らしい教育の仕方だね。
だから今日は子供を連れてきたのか?
その後、私は歯医者に2回行き、
全部で8000円くらい払いました。
ま、虫歯も治り、フランスパンも
ガシガシ噛めるようになったのでよかったです。あ、でもね、削った後の噛み合わせが悪いんですよ。
何だか違和感たっぷりでした。
2003 1 29
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送