ブルギバのサマ−コ−ス1
私達が、チュニジアに来て4ヶ月目に入ろうとした頃、
「サマ−コ−ス」が始まりました。 このブルギバのサマーコスには、
ものすごいたくさんの生徒が、各国から集まります。
大イベントです。
ほとんどの生徒は、本来のアラビア語(フスハ〜)を習います。
しかし私達は、無謀にも「チュニジア方言(アンミ〜ア)」を専攻しました。
本来のアラビア語もしっかりできてないんですが、
ど−うしても「チュニジア方言」が学びたかったんです。
だって、町の人には本来のアラビア語は通じないし〜(?)
チュニジア人は、当然チュニジア方言を話しているので、
私達も方言を話して、もっともっと現地に溶け込みたかったのです。
だがこれが、腹の立つ授業でした。
(だから、私達はスファックスへ旅立ったのだが・・・結婚式参照)なぜかというと、
先生は、授業をフランス語もしくは英語で説明するんです。
(本来のアラビア語を学ぶ時は、アラビア語のみでの説明だったんです。)
そして、教科書の字が汚くて読めませんでした。
(手書きなんですよ・・・。)黒板は、ぼろぼろで先生の書いた字も読めないんです。
(私達のクラスは、小学校?を借りていたので・・・。)その上、生徒が私達以外、
皆、フランス語もしくは英語を理解できる人達だったため、
私達は、素早く授業についていけなくなりました。
そして、私達の学ぶ力は、半減していったのです。
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送